MEGABASS

2014年2月13日 (木)

衝動買いその1

1392294543818.jpg
衝動買いその1
トリックスターの網だけ
本体価格3675円
購入価格送料込み2390円
安い!
後は柄の部分を買うだけ
そう思って探したところ
柄の部分が送料込みで6980円
色々みていたら
網と柄のセットで8980円で
売ってました
まあ欲しい色のセットは
売り切れだったんでと
自分に言い聞かせてます(笑)
しかし色々調べたら
網の部分35センチと 
40センチが有りました
どうせバラで買うなら
40センチにすれば良かったと
結局衝動買いを後悔してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

Mgabass2

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金


2012y08m19d_052857015

つづいてF1-60X ウルトラファンクション

トップウオーター用のロッドです

POP-XやDOG-X専用ですねGIANT・DOG-Xは無理です

トップ専用ですが意外と操作しにくかったですね

POP-XやDOG-Xをキビキビ首を振らせるにはやはりF3-61Xの方が良かった

F1-60Xはウッドのトップ向きですかね~水を絡めながらゆったり動かすのに向いてます

あとスモールクランクなどが非常に得意なロッドですね

F2-66X  イケハラエディション

欲しくて欲しくてたまらないロッドでした

結局手に入れる事は有りませんしたね

10周年の程度の良いのが有れば是非欲しいと思う1品です

2012y08m19d_053751687

F4-63X エリミネーター

グラスロッドではないんですがグラスロッドみたいな曲がりをするロッドで

クランク・スピナーベイトやジャバロンなどの巻物系に適したロッドです

巻物はグラスロッドと言いますがこのロッドもバイトを弾きにくく

食い込み抜群のロッドですね、ただ少し短いのが難点ですね

F4-71X アドバンテージ これがその長さを解決したモデルです

F4-66X トーナメントバーサタイル

何でもOKの非常に優秀なロッドです、最初の1本買うならこれと言うくらい

非常に汎用性が高いので2本目で悩むなら2本目もこれでOKですsmile

2012y08m19d_054436718

F1-61XS ピンポイントスプリットショットスペシャル

ベイトロッドを持っていてスピニングの最初の1本にするならこれですね

非常に扱いやすい長さで感度も抜群、キャストも正確に決まるし操作性もOK

陸からは少し短いですがライトラインを使うんで初めての人は

あまり長いとライントラブル等で非常にめんどくさいので子どもや女性向けですかね

ベテランの方には物足りないと思いますがボートで使うなら良いですよ

F3-610XSが2番目のロッドだったのはこのロッドの存在があるからです

F0-68XS レイクカワグチリミテッド

とにかく良いsign03軽量ルアーをとにかく飛ばせる

感度もいい、操作性もいい、とくに食い込みが抜群、そしてバラシにくいんです

F0パワーですが50UPも楽勝です、物凄く曲がるので釣っていてとても楽しいです

メガバスタックルは取りあえずこんな感じです

まだ後数機種ありますが今日はここまで

現行モデル購入には全く役に立たないインプレですが

古くなったかも知れませんがメガバスは初期物が一番良いと思います

オークションや中古釣具店でも非常に安価に手に入るようになりました

現行のモデルを新品で買うのも良いですが

新品で購入するお金で初期物なら3本買えますからね

わたしなら中古の程度の良いやつを3本買いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Megabass

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

良いものは良い

2012y08m19d_044330640

釣りのスタイルと共にタックルも変わってきましたが

やはりメガバスの初期ロッドは非常に良かったgood

2012y08m19d_044637562

F6-67X スーパーデストロイヤーⅡ ICBM


ジグ打ちにでは最強でしたね~感度も良いしパワーもある

ややこしい足元へ落とし掛けたらぶっこ抜く釣りがいい感じでしたね

ジグ打ちは殆どやらなかったんで1年ぐらいで手放しましたが

またやるな是非このこのロッドを買いたいですね

10周年限定モデルが良いですね~note

F3-610XS

初期メガバススピニングの中では2番目に良いロッドだと思います

長さ・パワー・感度・操作性ともに非常に良いロッドです

一時期2本所有してましたね~50UPハンティングには欠かせないロッドでした

現在はもっとパワーをsign03と言う事で

ガンクラフトのKGS-00 3-730M トレイターと

製品リンク

http://www.gancraft.com/killers00/traitor.html

2012y08m19d_050615843

メガバス F4-74XSジェイドパイソンへ変更してますがsweat01


製品リンク

http://www.megabass.co.jp/products/bass-rod/orochi-jadepyhon/f4-74xs.html


2012y08m19d_050743937

非常に良いロッドですね

個人的な勝手な想像ですが話題のRAID JAPANのG-71MLS Navigator が

このロッドを更に陸釣り専用機として進化させた物ではないかと思います


2012y08m19d_050600046


製品リンク

http://raidjapan.com/?p=345


F3-610XS非常に良いと感じてましたが陸釣りにはもう少し長さが必要かな~と

7.1フィート非常に良い感じです

小さな野池などではそこまで必要ないかも知れませんが

やはり届けば釣れると言うのも野池ではあると思います

その場合はやはりロングロッドは必要ですね

後流れの有るバックウォーターや河川での釣りも

流れに影響されないよう高い位置での操作が可能なんで

より自然にルアーを流すことが出来ます

2012y08m19d_051612312

次にF3-61XS スピードティップカスタム

ライトラインでのスモールテキサスや1/4oz程度のスモールラバージグ用です

説明を読むといわゆるベイトフィネス専用ロッドです

10年以上前に既にメガバスには有ったと言う事です

まあ今のベートフィネスはリールがメインですかね~

どのメーカーも昔から同様のロッドは作ってましたが

ライトリグはスピニング それ以外はベイトとユーザーがハッキリしてましたから

中途半端な機種は注目されませんでした

それに10年前はベイトフィネスなんて必要なかったですから

ちなみにあまり知られてませんがF3-61XSは

POP-Xを使うのに非常に適しているロッドなんですね~

F5-66Xは陸釣りからのテキサス、ラバージグに最適

パワーも非常にあり感度も十分

昔の人間なんでテキサス大好きでした、ココ~~~~ンnoteと言う当たりの後に

ラインがスーと走る何処で合わせるのかドキドキしましたねsweat01

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

PCのメンテをしていて見つけました

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

かなり古い資料ですね

メガバスのカタログ

2012y08m13d_054533875

2000年のカタログでした

2012y08m13d_054900703


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

タックルインプレ 続メガバス編

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金


途中止めでスイマセンthink

続きをやりますね

F1-63XSdti-Lycaon Evolution

リカエボは私にメモリアルフィッシュをもたらしてくれたロッドです

初60UP

P6130044

そして限りなく60に近かったこの魚

P6130006

届けば釣れるかもsign03と思い

DOG-Xjrを30M以上遠投し喰わせた1本

その他多数の50UPをGETしてます

恐らく50UP捕獲率NO.oneです

このロッド非常に扱いやすく、感度もよく、強いです

非常にお勧めな1本ですね

欲を言えば66ぐらい長さがあればベストです

メガバスですがブランクスがHT-800X・HT-1000X・Hi-10Xの3種類有ります

現行のブランクスは分かりません・・・・・・・

3種類のブランクスですが私の使用した感想です(人によって違うと思いますがcoldsweats01

HT-800Xは非常に粘りがありノリが良い感じです

悪く言えば腰抜けでダルイ感じ

HT-1000Xはかなりハイテンションのキンキンブランクスです

よく言えば感度良くハイテンションですが悪く言えば硬いだけ

Hi-10XはHT-800XとHT-1000Xの良いとこ取りって感じですかね~

Hi-10Xはハイテンションでパワフルです

無難なのはHi-10Xですかね~フェイズ2はHi-10Xです

個人的な好みでデザインは初期物がgoodです

Ca3f0058

画像などの資料があまり無くてスイマセン

私の個人的感想で説明していきます

最初はF0-68XS サブネイムはレイクカワグチリミテッド

後にレイクカワグチセッティングになってます

このロッドはF0パワー他社メーカーで言うとウルトラライトぐらいですかね

このロッド物凄く良いです、ライトリグ全般をこなし遠投も出来ますし

何よりノリが良くバラシにくい、しかもF0パワーながら50UPにも負けません

Ca3f0060

次にF1-61XS ピンポイントスプリットショットスペシャル

6フィート1インチと陸釣りでは短いですが

ボートでは取りまわしも良く、感度も抜群で適度な張りで操作性も良いです

F2-62XS フルハウス

F2パワーになるとライトリグよりスモールプラグに適してる感じです

やはり6フィート2インチでは陸釣りは厳しいです

ボートでの使用に適してます

ジャッカルならバイタライズスピンみたいな感じです

F2-64XS ノーシンカーワーム・スプリットショット・タイニープラグ

先ほどのフルハウスの6フィート4インチバーション

2インチ長くなり遠投も出来るし取りまわしも良いです

陸釣りならこちらがお勧めです

取り合えずここで今日は終了

少し資料を集めて再開しますね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

タックルインプレ メガバス編

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

ちょっと間が空きましたが

インプレの続きを

今回はと言うか最後になるかも知れませんが

メガバス編です

その前に一瞬ですが私の手元に来たこの製品のインプレを

.jackson ジャクソン

http://www.jackson.jp/


2012y02m12d_165958843

ジャクソンのQu‐onです

江口プロの完全監修のトリックスターです

http://qu-on.jp/trickstar.html


2012y02m12d_170157968

入手したのはTSC-72XHです

トリックターの中で最強のベイトロッドになります

入手の経緯は聞かないでください

税別19500円、市場価格は安いところで15%引き、通常10%引きぐらいですかね~

老舗のジャクソンさんと江口プロの力で物凄いコストパフォーマンスのロッドですね

見た目20000円以下のロッドには見えません

グリップのコルクも結構良いの使ってるし見た目が良いです

使った感じも非常に良い感じです

軽いしグリップの長さも取り回しとキャストにちょうど良い感じです

オールダブルフットのガイドセッティングもなかなかの物です

前回ガッカリした新規参入ブランドのロッドと大違いでしたね

50000円でこの程度か~~~~と言うロッドと

20000円でこんなに~~~~~と言うロッド

あなたならどちらを選びますか

私は50000円のロッドを1本買うなら

Qu‐onを2本買いますねと言うか3本買えちゃいますね~

エントリーモデルとしては最適ではないでしょうかsign03

色々選べる点ではメジャークラフトさんも非常にお勧めですね

http://www.majorcraft.co.jp/


2012y02m12d_171855921

安価なロッドと思われがちですが

メジャークラフトさんのロッドって非常に出来が良いんですよ

メジャークラフトさんって某有名メーカーの方がやってるんですよね

私の記憶が正しければ

某有名メーカーのロッドが余りにも高すぎる事が気になり

安くて高性能なものを作って皆さんに届けたいと言うコンセプトで立ち上がった会社だったと思います

値段だけ見るとかなり安いですが

ロッド製作の技術はかなりのレベルだと思います

かなり脱線しましたね~

次はメガバスです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

これ何(◎_◎) ン?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

安静と言うことで家に居ます

すること無いです

当然PCの前に居ます

検索しまくり

気になるもの発見

GANCRAFT

ザラスプーク

http://www.megabass.co.jp/products/bass-lure/top-water-plugs/zara-spook.html

2011y10m05d_113016812

ダイイングフラッター
http://www.megabass.co.jp/products/bass-lure/top-water-plugs/xl-jitter-bug.html
http://www.megabass.co.jp/products/bass-lure/top-water-plugs/dying-flutter.html


2011y10m05d_113006796

ジッターバグ

http://www.megabass.co.jp/products/bass-lure/top-water-plugs/jitter-bug.html


2011y10m05d_112947750

XLジッターバグ


2011y10m05d_112936546

メガバスのHPで見ましたがイマイチ良く分からない

メガバス・カロッツェリアが、日本のエンスージャストに向けて製作します

ワンメイク制作を手掛けるカスタムクラフトプログラムにより

不屈の名作ダイイングフラッターをスペシャルビルドと書いてありましたが

これってメガバスで金型作ったの?金属パーツなどメガバスオリジナル?

それとも色塗っただけ?全然分かりません?

多分この話題はかなり古いんですよね(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

ちょっと気になるロッド

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

GANCRAFT

気になっているのはこいつです

2011y09m23d_191723687

対クレバーモンスター専用機

F2・1/2-710XS ICBM

2011y09m24d_072144687

パワーとレングスがかなり好みですheart02

陸釣りではやはり長竿が有利

長いロッドはパワーが大きいものが多いんですよね~

現在使用中のガンクラフトのトレーター

メガバスのジェイドパイソンみたいに50以下だとオーバーパワー

面白みに欠けます

個人的にはF1パワーの71ぐらいが欲しいですね

F0パワーの70でも良いかなこれが70ぐらいだったら買うかな

2011y09m24d_072233734

最近ベイトロッドの出番が少ないんですよね~

サーチベイトとしていたビックベイト関係も投げても魚付いてこないし

逆に魚散らしてるだけみたいだし

持って行くとかなり重たいし・・・・・・・・・

私飽きっぽいんで必要性を感じなくなるとどうでもよくなるんですよねcoldsweats01

こんなのも売ってるしF5-68XS鬼斬丸

スピニングでF5パワーヘビーアクションのベイトロッドさえも凌駕するって書いてあります

本当かどうか分かるませんが・・・・

2011y09m24d_072223171  

ベイト無くしてスピニングだけにしようかなsign02

でもオークションで見た事ないし

お店では高いし・・・・・・・・・・・

妄想してる間にまた気が変るかも知れませんね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

一風竿

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

今年は全然釣れてません

原因はsign02良く分からないと言うかバス以外の魚が気になってしょうがない

ハス・鯉・オイカワ・鮎・ナマズなどなど

今年はバス釣り行くと例年のようにデカバスの姿は少なく

暇つぶしの待ち時間が非常に長い

バスを探して川を眺めていると目に入るのは別の魚ばかり

デカイ鯉やでっかいナマズ、美しいオイカワに美味しそうな鮎

バス釣れないんならこいつらでも良いって感じで集中出来ません

白竜湖に行くとデカイ鮎が沢山泳いでます

釣りたい食べたいsmile

家に帰って鮎釣りの検索

鮎は友釣りしか知らない

でも友釣りする道具なんて持ってないし買うお金も無い

その他で釣る方法を探しました

見つけたのは転がし釣り、早い話が引っ掛け釣りです

沢山の針を付けた仕掛けを鮎の溜まってる場所で引っ張って

引っ掛けるという釣り方です

これならバスロッドでも出来るんじゃ無いかとscissors

早速釣具店で転がし釣りの針を購入しました

最近バスを釣る方法より、こんな事に気を取られてます

メガバスに一風竿と言うのがあります

http://www.megabass.co.jp/products/gear/ippukan/post.html 

これまた美しいロッドです

こんな竿でオイカワ釣りしたら楽しいでしょうね~

しかしメガバスの割りに意外と安いですね
 

2011y09m23d_180104093_2

2011y09m23d_180115625

2011y09m23d_180127015

来年はバス釣り廃業ですかね~

魚釣りを楽しむただの釣り師になってるかもhappy01

SLOW GAME

こんな大人の遊びも良いものですね~

Mission-S&Evolution

2011y09m23d_175949687

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想通り良かった

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

F4-74XS昨日実釣投入しました

GANCRAFT


2011y09m18d_232743359


予想通りと言うか予想以上に良かったですhappy01

以外に軽いルアーも扱いやすく

流れの速い場所でも長さを活かしてラインコントロールがしやすい

でも腕が無いので昨日も撃沈

朝一で歯医者へ行き現地到着12時ごろ

濁りは無いが流れは速い

見えバス3匹見つけるがルアーには無視coldsweats02

ベイトも少なくかなり厳しい状況でした

日向は暑いが日陰に入ると寒い

奥地は秋が進んでいる感じでした

朝晩の冷え込みと台風の影響で大量の水で水温低下

厳しい戦いでしたね~

奥地の情報をリアルタイムで教えてくれる釣り友さんからメールで


メガバスのこの人が来ているとsign01

「赤鬼」 こと デカバスハンター 中村哲也 氏


それらしい人は見なかったな~

有名かどうか分からないけど何とかの天才とか言う人は居ましたよと返信

その何とかの天才がガイドだとsign03

そう言えば白のランクルが居たな~と

中村哲也さんは嫌いでは無いですが歯医者で出遅れてるので軽く流します

あれやこれや試して42センチ頭に4本ほど釣りました
P9220012

こんな奥まで来て42センチじゃあ話にならない

テンション下がった相方の意見に賛同し早い撤収準備をしていると

数匹のバスが上がって来ました、相方が何と54センチGET

これからかsign02とリグリ直し投入

あっさり30ぐらいのが食ってきましたが小さすぎ

少し頑張りましたが傷口が大きくなりそうなので撤収

もう一つのダムの状況をチェックして帰ろうと回ってみました

中村哲也さんまだ居ます、この時間まで釣ってると言う事は

釣れてないんだろうな~と相方とだべってそのまま撤収しました

最近ベイトの出番が少なく、スピニングばかりになってきましたね~

Ca3f0493

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧