BASS

2014年11月16日 (日)

何からかく?ベアリング追加

私の愛機カルディアKIXのメンテナンスしました

新しく追加したリールのベアリング追加と
メンテナンスがてらベアリングの交換をしました
急ぎで欲しかったのでラインローラー部分の
追加ベアリングなどは

リールメンテナンス・チューニング専門店

スタジオヘッジホッグにて購入しました
1セット920円税別高いような安いような・・・・
と言う感じですね、個人でベアリングとワッシャーを
手に入れた場合は500円ぐらいで買えます
ベアリングの精度が違うと良く書いてありますが
素人レベルの見解では何もわかりませんね
ちなみに同じキットがダイワから出てますが
1600円で近所の釣具店で売ってました
今回急ぎで欲しかったので1000円だしましたが
1000円だすなら2台分買った方がいいですね
Ca3f0974
Ca3f0983
Ca3f0981
あとスプール受け軸のベアリングを
セラミックの物に交換しました
Ca3f0977
Ca3f0979
ZPIやIXAのセラミックBBを使ったことも有りますが
1個1500円ぐらいします
最近セラミックBBは400円程度で入手可能になりましたね
精度が違うとか色々と説明が書いてあります
他の安いセラミックBBを如何にも粗悪品の様な言い方ですが
私がベイトリールに使った感想ですが、IXAもZPIも
400円のセラミックBBとなんら変わりが有りません
高いセラミックBB入れて何年も使うなら
400円のセラミックBBを毎年新品に交換した方が
良いのでは?と私は感じますまあ個人的意見何で参考までに
Ca3f0975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

春爆を求めて 今日も...

今日も春爆を求めて出かけてきました

4月半ばなのに異常なくらいの冷え込み
念のために持ってきた合羽を防寒着がわりに
定番のインレットへ入るも先週から様子がおかしい
粘る意味がないくらい生命感ゼロ
今日は早々にインレットを見切り
別の場所を物色
前回のネストにはペアでバスが入っていました
そこはスルーしてもう少し奥へ
サイトしていくとバス発見
1本目は幸先のいい50CMのバス
50
これを捕り込むときにもう4匹バスを確認
こいつよりデカいのもいる
2匹目は1番ちいさい48CM
48
3匹目は1番デカい55CMが!
55
プリプリのいいバスです
これ捕り込み中ダイワ特有の逆回転病が!
リールトラブルで逃がすところでした
帰って修理しましたよ
次は51CMでした
止めで本日2本目の55CMです
552
本日6本捕獲
50UP5本でした
もう1本楽勝50後半のバスを
発見しましたが、完全無視でした
春爆を求めて来週もいきますかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

調子がいい???

春爆を求めて前回絶好調の池へ

日曜日雨の中行ってきました
5時起きの6時半出発
起きた時の雨の強さに負けて出遅れました
場所取りのため早起きしましたが
雨だし、寒いし、誰もいないだろうと油断してました
現地に着くと何と既に車が・・・・・
しかも私が入りたいポイント近くに・・・・・
終わった!と思ったら意外とインレットは人がいない
何処にいる?と思ったら車直ぐ近くでじっとしてました
どうやらネストがあるみたいで、そのバス狙いみたいです
今のうちにと急いでインレット確保に向かいました
無事場所取り成功
ちょっとドリンクで一服しながら
水の中を観察するもののバスの気配なし・・・・
おかしい?前回あんなに寒かったのに
うろうろしていたバスが1匹も確認できません?
もう既にたたかれた後???
まあそのうち回ってくるだろうと信じてそれらしいところを
丁寧に打っていきながら、目線はサイト出来る
インレット付近のシャローに釘付け
でも全然魚の入ってくる気配なし
前回無かったネストがあると言う事は
場所の選択ミス???
そんなことが頭をよぎります
でもインレット依存症の私には離れられません
移動したら爆釣か?そんなこと考えながらシェイクしてると
ラインが走ります、慎重に合わせて捕獲成功
1
1本目はプリプリの54CM
幸先いい、移動しなくて正解
と思い頑張りますが後が続きません
サイトしていた人が撤収したので
その場所の確認へ行きました
ネストに居たのは40ぐらいのバスでした
これ狙ってたの・・・・・
暫く観察してい何となくこれまだ?
そんな感じでしたね
まだメス来てないね、これから入ってくる
と言う事はネストのちょっと離れたところの
ウイード付近に待機してる?
その辺投げたらやっぱり居ましたね
2本目53CM
2
これもいい魚でしたね
今回魚の場所が変わってましたね
産卵に入る前の一番気難し時に
きてしまったようですね
後2週間ぐらい?アフターのデカいのが
インレットへご飯食べに集まりそうですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

春爆を求めて

2014年2回目のバス釣りに行ってきましたfish

気合の4時起きで行く予定でしたがup
結局5時起きのでした・・・・・sleepy
それでも まだ 寒いのか
釣り場は貸し切り状態
狙いのポイントを確保することが出来ましたnote
着いてそっと覗くとやっぱり居ましたね
50近いのが2匹happy01
やはり見えることは良いことですね
結構魚が浮いていたので最初
表層で誘う感じでアプローチしましたが
反応はするものの完全に表層まではきません
次はフォールで誘う作戦
表層よりは反応がいいのですが見てるだけ・・・
こちらも微妙な感じ
バスの目の前に来た時に一番反応がいい
感じがしたのでダウンショットで
狙っているバスの目線に合わせるように
調整してやると来ましたね
今年初バスですよ
P3290014
ジャスト50CM
初バスから50UP、今年は良い???
P3290010_2
ほんとはこの前に楽勝50UP切られてます・・・・
その時は今年も持ってない・・・そんな感じ
魚の状態は良いですが
まだ寝ぼけた感じで反応はあるけど
追い切れないといった感じで
目線に合わせてゆっくり、ネチネチ誘わないと
口使いませんね
大体分かったので同じ方法で試すと
来ましたね53CMのいい魚が
P3290017
今年新しく買ったトリックスターネットが
早くも大活躍ですよ
P3290023
P3290027
しばらく間をおいてまた2匹入ってきました
3本目は49CM
P3290032
そしてこいつを掛けたときに着いてきた
もう1匹を仕留めて本日最大の54CM捕獲
P3290044
P3290040
P3290047
いい 魚でしたよ
1本切られましたが
その後は狙い通り仕留めて
いい感じでしたね
途中で変な濁りが入り魚消えましたね
もう少しで早いところは田んぼの水が入りますね
田植えが終わった後の水は大丈夫ですが
田植え前の水は最悪ですね
来週あたりホントの春爆が有りそうな予感ですね
今日は今年導入したGAN CRAFT
ブルーシリーズ で 仕留めました
インプレは次の記事にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

もちろん

1393659605700.jpg

1393659607965.jpg
こんなの買いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着々と


1393631456063.jpg


こんなの買いました


しかも

1393631458674.jpg

本体のみ

1393631460650.jpg


MGXのスプール買って


1393631462326.jpg

持ってたハンドル移植して


1393631464193.jpg


こんな感じになりました

ベイトフィネス用のリール

らしいですね

ても私はベイトフィネスしません

ただカッコいいと思ったから

買っただけです(笑)

純正スプール要らないんで

本体のみ買いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

後消耗品も購入

後消耗品も購入しました
製造中止???
最近見かけない
NOIKEのフックです

1392294734947.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

衝動買い 失敗してます

全然更新してませんね
暇なんでオークション検索しております
いろいろ欲しい物があり
安いと思って何となくホチット入札
そのまま落札で冷静に
いろいろショップを調べたら
ショップで買った方が良かった!
そんなことを繰り返しております
昨晩も安い!
と思って落札
これまた冷静に考えたら
4000円ぐらい損してましたね…
まあショップで買うよりは
はるかに安いんですが
出品されていた他の物を買った
方がトータルで安かったです
最近オークションで買うことが
少なかったので感覚が鈍ってますね
週末に衝動買いした物が
続々と届く予定なんで
順番に報告しますね
そろそろ初バスを捕獲しに
いかないといけませんかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

補充

消耗品の補充を少しずつしてます
オークションで安いの探してます
1390129688402.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

前後しますが・・・

初釣りの前に撮った写真がありましたよ

Ca3f0793
私の愛用のフックは
ここ数年NOIKEのフックです
取扱店が少ない?無い?作って無い???
ので現在入手困難です
色々試した中で一番いいと思って使ってます
本当はdepsのキンクーフックが最高ですが
デカバス使用なので近所のフィールドには
あまり向いてません
もう少し細軸の物も作ってくれると助かるんですがね・・・
Ca3f0794_2
シンカーはNOIKE SAWAMURA 色々です
安くて入数の多いものを買っています
消耗品なんで少しでも安いものを探してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧