« 2014年10月 | トップページ | 2015年8月 »

2014年11月

2014年11月23日 (日)

金曜日と土曜日連荘

今週は大潮と言う事で金曜日の仕事の後に

烏賊釣り行ってきました
アオリイカ2連勝の後、3回目はコウイカで
烏賊釣りは3連勝中、金曜日にアオリイカ釣って
烏賊釣り4連勝を目指しましたが・・・・・
取りあえずコウイカ3杯ゲットで連勝継続してます
Ca3f0976
これは1番小さいやつです
上手な方は毎回アオリイカ釣ってるみたいですけど
私は下手くそ何で取りあえずなんでもいいから
釣りたいです(笑)
昨日の夜はコウイカ狙いで行きましたが
全然ダメで諦めてたらこんなの釣れました
Ca3f0950
Ca3f0951
1キロ以上ありましたよ
写真撮る前にこんなになっておりましたがsweat02
烏賊は釣れませんでしたがこれはこれでうれしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの買いました

Ca3f0959

週末にこれが届きました
Ca3f0960
Ca3f0961
私はBASSARTのハンドルを愛用しています
そのハンドルの部品になります
1枚目の部品はハンドルシャフトDB ダイワ用です
2枚目の写真はオンラインショップオリジナルの
ハンドルのみに付いている部品になります
ハンドルの付け根のこの部分ですね
Ca3f0963
まえに限定販売の時に購入してかっこいい~~
と思い部品発注しましたがその時は部品のみの
購入は出来ないと断られましたが、定期的に
問い合わせしてたところ今回購入可能と言われて
早速購入しました
Ca3f0964
これを変えるとこうなります
Ca3f0966
Ca3f0967
単なる自己満足ですがカッコイイですhappy02
今回4台分購入しました
本当は8台分欲しかったんですが
意外とこれだけでも高いんで・・・・
次はハンドルシャフトDB ですね
BASSARTのハンドルは大体オークションにて購入します
ダイワ用とシマノ用が出品されていますが
ダイワ用は競争率が高く値段もお高いです
しかしここだけの話ですがシマノ用は意外と安く手に入ります
Ca3f0969
Ca3f0970
ダイワ用より安い時は3000円ぐらい安く買えます
そしてこの部品の出番ですね
1こ1260円ですこれでシマノ用がダイワ用になります
Ca3f0960_2
T20のレンチ1本有れば1分で交換可能です
Ca3f0962
Ca3f0973
Ca3f0974
ただしハンドルノブ取り付け部分はシマノなんで
ダイワのハンドルノブは取り付けが出来ないことは
無いんですが、少しフィット感が有りません
説明が難しいですが・・・・でもシマノ用の純正ノブは
取り付け可能なのでダイワのリールにシマノの
ハンドルノブが付いているのもかっこいい???
私はハンドルノブもBASSARTなんであまり関係ないですが
3000円安く買って1260円でダイワ用に変更しても
かなりお買い得かと思います
みんながこのことをすると私が欲しい時困りますが
参考までに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

何からかく?おまけ

色々とネタを温存してました

と言うより書く時間が有りませんでした・・・
釣具店でこんなの見つけました
試供品配布だったんで貰って帰りましたが
何に使いますかねCa3f095115_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何からかく?烏賊

昨晩3連勝をかけて行ってきました

2連勝中のポイントは汐が低いので
どうかな???と思いながらもキャストすると
きましたね
コウイカですが・・・・・・
55ca3f0990
66ca3f0991
前回までは波止の外側で釣れるのはアオリイカ
内側で釣れるのはコウイカでした
今回は外側でコウイカが2連発しました
別のポイントもランガンしましたが
結局この2匹で終わりでした
烏賊狙いなら3連勝ですかね・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何からかく?ロッドインプレ

今回私が購入したロッドは

メジャークラフトのスカイロード、ソリッドティップモデルです
SKR-S862E 値段の割には良いロッドだと思います
デザイン的にも気にいったので、ダイワやシマノなども
検討しましたがこれに決めました
実釣した感想ですが、感度は良いです、慣れてきたら
ラインが汐に押される感じも手元に伝わってきます
着底した場所が固いところ、柔らかいところ
そんこともわかりますね、ただ2.5~3.5号の表記ですが
キャストは2.5号がベストですね
3号や3.5号は正直しんどいですね
そんなことでもう1本購入したのが
スカイロードSKR-862ELです
これは3号の餌木にベストな感じがしました
でも同じく3.5号にはしんどいですね
3.5号用にもう1本必要になりそうです・・・・・
バスロッドも何10本と入れ替えして自分に合ったものを
探して来ましたがエギロッドも自分に合った物を探すのに
時間が掛かりそうですね、まあそれも一つの楽しみですが
Ca3f0969
Ca3f0970
Ca3f0971

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何からかく?ベアリング追加

私の愛機カルディアKIXのメンテナンスしました

新しく追加したリールのベアリング追加と
メンテナンスがてらベアリングの交換をしました
急ぎで欲しかったのでラインローラー部分の
追加ベアリングなどは

リールメンテナンス・チューニング専門店

スタジオヘッジホッグにて購入しました
1セット920円税別高いような安いような・・・・
と言う感じですね、個人でベアリングとワッシャーを
手に入れた場合は500円ぐらいで買えます
ベアリングの精度が違うと良く書いてありますが
素人レベルの見解では何もわかりませんね
ちなみに同じキットがダイワから出てますが
1600円で近所の釣具店で売ってました
今回急ぎで欲しかったので1000円だしましたが
1000円だすなら2台分買った方がいいですね
Ca3f0974
Ca3f0983
Ca3f0981
あとスプール受け軸のベアリングを
セラミックの物に交換しました
Ca3f0977
Ca3f0979
ZPIやIXAのセラミックBBを使ったことも有りますが
1個1500円ぐらいします
最近セラミックBBは400円程度で入手可能になりましたね
精度が違うとか色々と説明が書いてあります
他の安いセラミックBBを如何にも粗悪品の様な言い方ですが
私がベイトリールに使った感想ですが、IXAもZPIも
400円のセラミックBBとなんら変わりが有りません
高いセラミックBB入れて何年も使うなら
400円のセラミックBBを毎年新品に交換した方が
良いのでは?と私は感じますまあ個人的意見何で参考までに
Ca3f0975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何からかく?ボディーキーパー2

烏賊釣り用のリールにこれを付けました

ボディーキーパー2、アオリスタンドとか
色々呼び方が違うみたいですが
ハンドルの色に合わせてみました
リールの保護にも役立ちますが
私の付けた目的はリールの左右のバランスどりです
たいして変わらないと思いますが効果は有ると思います
あリールスタンドですが、これリールの保護には
役立ちますが、ロッドのことは考えない人用ですね
これ付けるとリールは地面のつかなくなりますが
ロッドは余計に地面に付く感じがするのは
私だけでしょうか???
Ca3f0972
Ca3f0987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何から書く???イイダコ

ずっと前からイイダコ釣りもしてみたいと

思ってましたが、なかなかやる機会がなかったです
前回の釣行時にイイダコ釣りのポイントを
教えてもらい、実際に釣るところを見せてもらいました
来年に備えて少し購入してみました
欲しいカラーが無かったんで取りあえず白ベースの物をチョイス
これからオリカラにしようかと思ってます
Ca3f095115_2_2
Ca3f095115_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何からかく?巻き替え

磯竿を使う時期がやってきました

前回は何でも同じと600M巻きの
安いラインを巻いたらトラブル多発
今回は磯専用のラインを購入
昔磯釣りにハマってた頃はもっと
高いラインを買ってたんですが・・・・
今回はこれを買ってみました
Ca3f095115_3
使ってみないと分かりませんが
あまりしなやかさが無いラインですね
Ca3f095115_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何から書く???

寒くなってきたのでダイワの病気

逆回転病が始まりました・・・・・
予備の部品の洗浄完了しました
Ca3f0954
ワンウェイクラッチ
Ca3f095115_1
これです
ここにオイルなど入ると逆回転します
何とかならないんですかね~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

寒い

今日は寒いですね
朝3℃でしたよ
1416010789635.jpg
釣りに行くのが
大変ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

着々と

1415836792570.jpg
着々と増えてます
来年活躍してくれると
助かりますhappy01
オークションで買うと安いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

着々と

着々と餌木が増えてます
安かったんでメガバスの
海煙ダートクルーをゲット

1415592600785.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

意外とモッテル人?・・・・

先週のデビュー戦が良かったので
我慢できずに、夜勤明けで一睡もせず
行ってきました・・・・
前回はまぐれ当たりだったのか?
そのことも検証がいると言う事です
基本烏賊は釣れないものと思っています
晩御飯を食べて出発しました
到着したときはほぼ干底まじかでした
何個もポイントを知らなのでここは
今の時間帯はダメと分かってますが
移動する場所も思いつかないので
取りあえずやってみましたが、やっぱりダメ
腕が悪いだけ?色々考えましたが
一人釣行なんで何とも言えない
場所移動して気が付けば既に3時間・・・・・
移動先でやっと1杯釣れました
潮が変わったなと思い最初のポイントへ移動
イメージ通りの場所にいました
2連発でアオリイカ合計3杯まだ釣れるかも?
でも、眠さの限界です
大人しく撤収しました

1414900287837.jpg

Pb020141
Pb020147
ロッド2本目購入しました
全然分からない事が多いので
どうシャクル?とか悩まない為に購入しました
同じ長さで違う番手で同じシャクリをすると
餌木の動きが意識しなくても変えることが出来ます
不器用なんで同じロッドでシャクリかた変えれません
そういう事で2本目購入しました
1414900290486.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年8月 »