« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

腕が落ちた!

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

腕が落ちた!
昨日の釣果をさっそく調理

鱚と言えばやはり天ぷらですよね

ウロコを落として背開きします

最近鯛ぐらいしかさばいた事無いのでかなり難しい

まえはどんな魚でも簡単にさばけたんですが

かなり腕が落ちてましたね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何時も想定外

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

何時も想定外
海釣りって難しい

潮の関係もあり回遊魚系は当たり外れがある

今回は一応太刀魚と鯵狙い

太刀魚は微妙だか鯵はかたいだろうとタックルも絞って行きました

バスみたいになかなか一本の竿で色々出来ない

色々な状況に対応しようとすると道具が莫大な量になります

久しぶりの海釣りでテンションは最高

釣り場に着き私は太刀魚狙いで準備をして仕掛けを投入

夜の海に浮かぶ赤く光るウキが美しい

ウキを眺めながらお弁当を食べます

久しぶりに心安らぐ時間
やはり釣りはイイ

特に夜釣りは最高です

弁当食べたら満足しちゃいました(笑)

天気予報では雨

こういう楽しい時には当たる

ポツポツと降り出します

時期が早いかな〜と思ってた通り

太刀魚は無反応

多分居ない

まあしょうがない

鯵でもと思いサビキ仕掛けに変更

バスのルアーチェンジと違って海での仕掛け交換は非常に面倒くさい

サビキ仕掛けで頑張りますが

鯵も無反応

少し青虫を買っていたので探り釣りに変更

相方が何とキビレチヌをゲット

しかも連発で!

私も頑張って探るとキビレチヌが来ました

その後鱚が釣れる事も判明

私は鱚狙いに変更しました

予定外の鱚だったので仕掛けは有りません

メバル用の仕掛けで探って連発

雨も本降りになり餌も無くなった所で納竿

釣れだして2時間ほどでまあまあサイズの鱚が二桁

相方もキビレチヌを二桁
良い気分転換になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

また
ほとんど活用してないし

真面目に勉強もしてませんが

また買ってしまった!

こういう本は私には絵本と同じ

あまり字は読まない

今年の冬は少し頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

辛い

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

辛い
朝晩冷えるせいか肩凝りがひどい

昨日は特別辛かった

若干去年骨折した胸骨も痛む

古傷が痛むと言うやつですかね〜

今日は去年病院で貰った残りを貼りました

市販品よりかなり強力です

週末は天気が悪い

気分転換に行けるかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

消耗する

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

消耗する!

熱くなるととことんいってしまう性格

でもある時ふと気付く

これは無いと…

費やした大半は時間とお金

釣りの場合、これはこれでいい

これは無いと分かったから次へつながる!

一番問題なのは心の消耗

最近仲良しと思ってた人に余計なお世話と言われた

確かに余計なお世話かもしれないけど

少しショックでしたcrying

こういうのがあるから

人は難しいgawk

元々人付き合いは苦手down

当然友達も少ないdowndown

友達少ない事は特別苦じゃない

寂しがりだけど意外と1人は好きnote

楽しい釣りの時間を共有する仲間は多少は必要だけど

心の深い部分にまでかかわる様な友達は私には必要なさそうです

好きか嫌いか 黒か白か 良いか悪いか ハッキリしないと気が済まない性格

損な性格ですね

でも沢山友達居たとしても殆どが上辺だけの付き合い

そういう付き合いは何も得られないと思う

ただ消耗するだけ

秋だからですかね~少しもの悲しい感じがします

心の充電に釣りへ行かないとダメですね

でも週末は雨

最悪です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

13℃

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

13℃
毎日13℃ぐらいですね〜

奥地は8℃ぐらいかな???

暑い暑いと言ってましたがあっという間に寒くなりましたね

今年はバス数えるほどしか釣ってません

幸い50upは二桁行きました

久しぶりに58センチも釣れたし

来年はもう少し頑張りたいですね〜

今週は行けたら塩分のある所に行ってきます

気分転換ですから釣果は期待しないで下さい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

年取った

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

今日は運動会

同級生もチラホラ

毎日鏡見ますが

太ったな〜とは思いますが

年取ったな〜とはあまり思いません

同級生をみるとオッサンになってるな〜と思います

当然私もそう見られてるんですよね30才ぐらいの時

新入社員の女の子に20才の君からみたら

30才の私はオッサンに見える?

と聞いたことがありました

答えは年齢よりは若く見えるけどオッサンと言う事でした

これからどんどんオッサンになりますが

うっとうしいと思われるオッサンにならないよう

努力したいですね〜

幸い現在会社にウザイオッサンの見本が居ます

こういう60才にはならないと毎日思ってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備えあれば

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

備えあれば
何年か前に買った

megabassのモバイルチャージャー

ほぼ出番無しですが

今日は活躍してます

朝フルマンに充電して来ましたが!

暇すぎて既にヤバい

さっそく使ってます

電池二本掴んで来ましたが

一本は空の電池でした…

まだ4時間以上有ります

ヤバいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は運動会

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

今日は運動会
今日は運動会です

人が多いの嫌いなんで苦手です

異常に燃える人も居ますが

私は逆で異常にテンション下がります(笑)

小学校と町民運動会が合同で行われます

年二回の運動会が一回になったのはうれしですが
拘束時間が長くなってます

毎年同じ愚痴りのような気もしますが…

まあ頑張ってみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

new

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

new
NIKEが好きですが!

adidasも有りです

倉敷にアウトレットのお店が出来てから

adidasを買ってます

会員になったのでたまに40%OFFのクーポンが出ます

消耗品なんで家族全員でまとめ買いしてます

普通の靴屋より割と安い近所のお店より

40%OFFなんで更に安く買えます

物によっては一足の値段で二足買えます!!

高い靴買って汚くボロボロになるまで履く知り合いが居ます

それも有りなんでしょうが

やはり靴は綺麗な方がいい!

アウトレットなんで流行遅れの物など有ると思いますが

流行が分からない人なんで(笑)

自分が気に入った物を買ってます

流行りと言った物も有りますが

私は自己満足出来ればOK

こだわりの男ですね(爆)
クーポンが出たのでまた買い溜めに行きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

久しぶり

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金


久しぶりに捕獲

最近少ないんですよね〜
さみしいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

三連休(「‥)ン?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

三連休(「‥)ン?
今週は三連休でしたね…

毎度の事ですが私は仕事

使えないやる気無い新入生は有休使ってお休み

入社から6ヶ月有休取得の権利が発生したとたんですよ!

普通入社1年目は病気でも無い限り有休使いませんよ

こういう考えは古いんですかね〜…

まあ最近は居ない方が仕事がやりやすいんでOKかな

写真は最近またハマって買いあさったマンガです
秋の夜長は読書でしょ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

買い食いだ〜!

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

買い食いだ〜!

なんとなく勢いで神戸の中華街まで行きました 流石B型と言った感じですかね~ でも後10歳若かったら大阪まで行ってますね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

思わず
午前11時

何となく神戸に行きたくなり

今神戸です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

人気があるので その2

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

私の記事で結構人気の記事が愛機カルディアKIXネタ

Ca3f0186

昨日はすいません

今日も全部書ききれないと思いますが続きを

あくまでも私の経験上の話なので参考までに

逆回転病の原因はこのワンウエイクラッチにオイルが入る事です

リールを水没させたり

海での釣行後、塩分を取り除くために安易に水洗い

そしてメンテ時にメインシャフトへ過剰な注油が主な原因だと思われます

どうてもメンテすると余分に注油とかしてしまうんですよね

でも過剰に注油するとワンウエイクラッチへオイルが付く可能性大です

一度オイルが付くと洗浄しない限り取り除くことは難しいです

たいてい洗浄すれば治りますが

バラシテ組み立てる手間は大変です

ワンウエイクラッチは2100円と結構高価な部品です

逆回転して修理に出すとだいたい部品交換になります

部品交換に出す前に洗浄を試すのも一つの手だと思います

でもお金がある方はオーバーホールを兼ねてメーカーへ出すことをお勧めします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

人気があるので

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

私の記事で結構人気の記事が愛機カルディアKIXネタ

Ca3f0186

シーズンオフも近い????

ので私が感じるメンテの注意事項を

前回ワンウエイクラッチの記事を書きました

ダイワのハンドル逆回転病ですが

原因は全てこの部品です

すいません また あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

プラスマイナス

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

昨日は久しぶりのビッグバス捕獲で気分は上々

すり減ってた心がかなり回復した感じでした

が!!

仕事に行って帰る頃にはかなり消耗してましたね〜

仕事が辛い訳では無いんですよ

は〜〜〜〜〜〜って感じで行ってきます

週末までにはマイナスになってそうです(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

3・4・5・6ポンド

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

みなさんラインは何ポンド使ってますか?

トーナメンターの方とかは3ポンドが当たり前みたいですね

私は5ポンドを使ってます

良く4ポンドにしたら喰ったとか3ポンドにしたら喰ったと聞きます

これってどうなんですか?

同じ魚を狙ってラインを細くしたら喰ったと言う事なんでしょうか?

私の考えはラインの太さはあまり関係ない

喰うときは3ポンドだろうが20ポンドだろうが喰う

細くして喰うならベイトロッドは必要ないです

昨年まで全て5ポンドでやってましたが

今年6ポンドを導入

太くしたわけですが釣果へ影響は有りません

同じ魚へ5ポンドと6ポンドでアプローチしましたが

無視る奴は5だろうが6だろうが関係ないですね

今日の58センチは6で食わせて獲りました

残り少ないですがもう少し試して変わりなければ

来年は安心感のある6で行きたいと思います

喰うときは喰うんですよwink


| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってみるもんですね~

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

下がりすぎたテンションを上げるため

取りあえず出発

途中で雨が降り出しテンション上げるつもりが更にダウン

天気予報では晴れ

かなり疑わしい状態でしたが取りあえず現地へ

到着

水位は予想通り

あとは魚の状態だけ

水質はまあこの時期でこの水位ならキレイな方です

でもリザーバー病末期の私には少し辛い

見えるところまで上がりますが水深がかなり浅い

でもまだバスはかろうじて上がれる水位

デカいのはまだ上と信じてあがります

ベイトは思ったより沢山見えます

しかしバスの姿は見えない

それらしい場所をチェックするものの無反応

居ないのか???

少し水深のある場所まで下り探って行くと

40ぐらいのが来ました

Pa010001

丁寧に探って行くと今度は25ぐらいのがきました

その後もかなり小さいのがぽつぽつ

何だかな~・・・・・と言う事でやはり上を目指します

夜から仕事なんで12時には撤収予定

残り1時間

魚を探すこと20分岩の裏に隠れている40後半を見つけました

慎重にキャストしますが風にあおられミス

バスにも気づかれてしまいます

対岸へ逃げていきました

行先は確認していたので今度は慎重にキャスト

上手いこと流れに乗せてドリフトさせると喰ってきました

しかし痛恨のフッキングミス・・・・・・・・・

と思ったら後ろから黒い影が!

40後半の口から抜けたルアーをパクリ

慎重に合わせてフッキング成功

流れに乗って走られます

頼む~~~~頼む~~~~とつぶやきながら

捕獲成功

なんと!58センチ


Pa010006

いや~~~

やっぱり取りあえずは行かないとダメですね


Pa010028


| | コメント (0) | トラックバック (0)

取りあえず行ってみる

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

deps 未来基金

取りあえず行ってみる
取りあえず行ってみる

結構大事な事ですよね

なんでも実際にやってみないとわからないから

今日から夜勤

どうせ一回起きたら寝れない人ですから

取りあえず行ってみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »