« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

イッテキマース=========”└|∵|┐

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

少し早いですが

マイスペース確保をかねて出発します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備完了

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

釣りの準備は完了してます


Ca3f0083
今回はジャッカルのパワーインチワッキーとガンクラフトのトレイターの2本で行きます

遠征するなら4本持って行くつもりでしたが

今日は2本で止めときます

Ca3f0086

春のデカバスを意識して強めのタックル選択ですね~

出来れば1本欲しいところです

某ダムへ行く予定ですが

貯水率はまあまあですが

釣り人密集率が心配です

そうそう

雨の日はガンクラフトのルアーケースが役立ちます

バッカンみたいなもので防水性抜群です


Ca3f0085


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえない(; ̄ー ̄)...ン?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

おはようございます

9連休スタートしてもう3日目・・・・・・・・

色々検討した結果本日釣行

しかし雨rain

昨日までの日差しを考えたら小雨ならOKかな~と思いつつも

本日は四国へ遠征予定でした

雨で橋代払うのは勿体無いのでその他の場所を検討中です

釣りに行く日に雨も有り得ない事ですが

昨日準備中にもっと有り得ない事が発覚

それはこれです

Ca3f0084

予備のラインが1個しかない・・・・・

しかも残り75M・・・・リール1個分

ヤバイと思ったときには近所のかめ釣りは閉店時間

早すぎね~sign02

予備ラインは常に1年分ぐらいストックしてましたが

気が付けばこの状態でした

昨年のシーズンオフ間際の事故でリズムが崩れてます

早く立ち直らないと


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

9連休

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

後2日でゴールデンウィークに突入


9日で釣りは何回行けるのか(@_@)ン?


大型連休は大歓迎ですが

体重が増えてお金が減るのが大問題です


ちょっと遠征を企んでます


気が変わりやすいB型なんでどうなるかわかりませんが


無謀でもあるB型なんで勢いがあれば行きます


また報告しますね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

特保の(‥。)ん?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

特保の(‥。)ん?
キリンから特保のコーラ(‥。)ん?


いつかはこんなのが出ると思ってました


炭酸飲料大好きな私には朗報?


でも多分売れないかな〜

本当にコーラ好きの人はコカ・コーラかペプシだと思います


それもカロリー0じゃ無くてオリジナル


本当に好きな人は病院で禁止されても飲みます


キリンからコーラ出てましたが


正直美味しく無かったです


味と値段


美味しくて安ければ買いますが


カロリー0の時点で大体の炭酸飲料は不味くなります


特保物は何でも値段高いし


売れなくて叩き売りになってから買ってみます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

今日はハードでした

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金


今日はハードでした
昨日は夜勤明けです


夜勤の金曜日は定時で帰ると手当てが減る!


と言う我が会社なら有り得そうな噂を耳にしつつ

帰りました


この辺は個人の考え方次第ですが


仕事もしないのに無駄に残るのは


ちゃんと仕事している人に対して申し訳ないので

私は自分がしなければならない仕事が無い時は帰ります


何もしなくても朝まで居ればお金になると普通に口にする人も居ますが…

まあ社員に給料払うのが惜しいと言う社長の会社ですから


普通なら不当と思える残業も払わない会社から身を守る術なんですかね〜

まあ毎週夜勤の週末はこういう疑問を感じながら一人帰るわけです


家に帰り最初に


スティングレーのヘッドのバルブ交換をして


ボイラーの灯油と耕運機のガソリンを買いに行き

ボイラーに灯油を補充


朝ご飯食べて


畑に行く前にちょっと寝転んだら寝てました


今日のスケジュールの畑仕事の時間は終了


塾から子供が帰ったらトイザラスの時間だったので


慌ててお風呂に入り準備

お昼ご飯食べてトイザラスに行き


次は笠岡に出来た道の駅に行きました


菜の花畑が遠くから見ると一面レモン色でとてもキレイでしたが


近くまで行くとかなりイマイチでした


道の駅をざっくりと物色し


子供とソフトクリームを購入


バニラとイチゴとミックスの3種類300円也


特別美味しくも無く


二回目は無いな〜って感じです


旅行先なら300円は有りですが


近所で300円は無いですね〜


で今日の大体のスケジュールは終了


午前中寝てしまった畑仕事を済まそうと帰宅


約1時間耕して終了


直ぐ雨が降り出しギリギリセーフでした


晩御飯食べて


暗くなってから交換したバルブの点灯チェック


後ナビの走行中でも操作可能にするある物の確認

この物はオークションで購入しましたが


しかしネットで調べたら買わなくても良い物でした


改めてネットの凄さを実感した日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

釣り行ってます(‥。)ん?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

皆さん釣り行ってます?

私は年明け以来行ってません

行こうと思ったら週末雨で中止


これが何回も続いてはや4月半ば


今週こそは!


と思ったらまた雨のだそうです


例年なら4月なら雨でも行くんですが


今年は微妙


車いじりが楽しいせいですかね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

海辺の新鮮市場 (*゚・゚)ンッ?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

海辺の新鮮市場 (*゚・゚)ンッ?

去年から行こうと計画してましたが

気が付けば1年以上経過してました


ナビを買ったこともあり昨日行ってきました~~~happy01Ca3f0043

取り合えず音戸大橋


Ca3f0046

そして目的地海辺の新鮮市場

Ca3f0047

11時から14時まで営業でご飯が無くなり次第終了です

このお店のシステムは1階のお魚屋さんで

5種類ほどあるお刺身の盛り合わせの中から好きなのを1皿選び

お金を払ってから2階へ

後はセルフでご飯とあら汁を好きなだけ

ご飯は炊き込みご飯でこの日は5種類ありました

チヌご飯・かきご飯・いかご飯・ホタテご飯・牛肉ごぼうご飯

あら汁は色んな魚のあらが入った味噌汁です

ご飯・あら汁は食べ放題です

お刺身の盛り合わせは5種類だったかな?

一皿に2種類の魚のお刺身がのってます

メジナ(この辺ではグレ)・カンパチ・シマアジ・タイ・スズキ

これをメインにしイカ・サーモン・チヌ・カンパチ・ヒラメなどが

途中パーキングに寄ったりしたため着いたのは11時20分ごろ

既に長蛇の列・・・・・・・・

順番待ちの名前を書いて待つこと10分

ついに私たちの番が来ました

私はタイとカンパチを選び2階へ

Ca3f0048

ご飯は5種類全部食べましたよ~

あら汁も2杯で超満足でした

11時過ぎには食べ終わり1階へ降りると

本日終了・・・・・・かなり危なかったです

その後も次々とお客さんがやって来ては終了の言葉に悲鳴をあげてました

行かれる方は11時30分前には到着することをお勧めします

後もう一つ

炊き込みご飯ですが蓋を開けるとカキ・イカ・ホタテは見えません

まあ安いから仕方ないかな~と思われるでしょうがこれは間違いです

炊き込みご飯の場合具の重さでお宝は底のサイドに溜まってます

見当たらなければ少し横からほぐす感じで掻き混ぜるとざくざく出てきますよ

どうせならメインの具も食べたいですからね~

でも独り占めはNGですので程々にお願いします

大人(中学生以上)850円・小学生は750円

海辺の新鮮市場

江田島市江田島町江南1丁目1-37
TEL 0823-40-0170
営業時間  8時~16時(昼定食は11時~14時)
ご飯が無くなり次第終了です

定休日 月曜日、第2日曜日
駐車場 10台

詳しくは江田島市水販協のHP

http://www.hitotubukun.jp/sisetu.html

江田島市水販協のHPでは電話番号が0824となっていますが間違いです

0823が正しいです、電話番号検索では0823で検索してください

もしくは海辺の新鮮市場で検索してください

私の買ったカーナビは海辺の新鮮市場でいけました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒はダメなの(‥ )ン?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

ECUのヴァージョンアップの為スズキへ行った時指摘されました

別の車の鍵と一緒にしておくと誤作動や不具合の可能性が有るそうです

早速分けましたが親の車を入れると3台分

ソリオ2個・スティングレー2個・ワゴンR1個で合計5個

引き出しの中で混ざって分からなくなりそうです・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

バックランプ&ブレーキランプ交換

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

某オークション等で地味~に集めたバルブに交換しました

バックランプとストップランプです


Ca3f0057

今日ECUのバージョンアップのついでに

安く交換して貰おうかと思い持っていきました

ECUのバージョンアップの話をしつつ

安く交換してくれ(可能ならタダで)と言うオーラを

出しながら話を切り出しました

返事は内張りを剥がす作業が発生するので工賃を頂くようになります

少し前に会社の人が同様の作業を某量販店で行いました

その時の工賃が1000円ぐらいだったと聞いてたので

500円ぐらいでしてくれるかな~と思いつつ

金額を聞いてビックリです

何と!3000円以上は頂くようになると思います・・・・・

た・・・たかい・・・・・・・

という事でやはり自分で交換することにしました

内張り剥がしは初めてで不安だったので(小心者)

ディーラーでやって貰おうか思いましたが

値段を聞いて自分でやることに決定

早速内張り剥がしを購入

ワイドタイプと細かい作業用を購入

Ca3f0049

2点で1300円でした、3000円以上の工賃を払うよりはかなりお得ですね

トランク扉部分の内張りを剥がすわけですが

初めてだしクリップの位置など良く分からないので

みんカラにて検索!外された方の画像でクリップの位置を確認し

作業開始!しかし何処から外せば良いのか分かりません

取り合えずクリップの位置が近そうなサイドから攻めることに

購入した内張り剥がしを差し込もうとしましたが

結構ぴったり付いていたので上手く差し込めず中止

今度は上部から試すも上手くいきません

困ったな~と思いながら上部のセンター付近の

隙間が緩い感じだったので指を入れてみたら

パキッとあっさり上部2箇所が外れました

それで隙間がかなり出来たので覗きながら

順番に下へ向って外していきました

サイドまで順調に外せたんですが

一番したの部分のクリップがキツク

無理したら壊しそうなのでここまで出中止(小心者)

上と横が外れていればバルブを交換するスペースは十分でした

Ca3f0061

交換し点灯確認して内張りを元に戻しました

剥がす前より少し隙間が出来たような気がしますがcoldsweats02

殆ど見ることが無いトランク部分なのでokですかね~

と自分を納得させて作業終了

取り合えずこれで暫くおとなしくしときますwink


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ECUヴァージョンアップ失敗・・・・・

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

今日ECUのヴァージョンアップするためにスズキへ行きました

しかしヴァージョンアップ失敗・・・・・

と言うか私のソリオはVer.5でした

今年の登録車はVer.5らしいです

無駄足でしたsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

ポジション&ナンバー灯 LED化

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

Ca3f0045_2

購入したPIAA DIMPLE Evo 6000です

Ca3f0046

純正と同じ幅と言うか直径が同じところがキモですね

Ca3f0047

安いLEDや純正サイズで無い物は緑の斜線までしか入りませんでした

その為勘合が緩く振動などで脱落の可能性有りと判断しました

実際知り合いは脱落したそうです

純正や純正同サイズだと赤い部分まで入りしっかり固定されます

Ca3f0048

純正と同サイズでないLEDは赤い斜線の部分までしか入らなかったです

純正と同サイズだと緑の部分まで入ります

Ca3f0054

純正と同サイズでないLEDは赤い斜線の部分までしか入らなかったです

純正と同サイズだと緑の部分まで入ります

Ca3f0055

安価なLEDや純正サイズで無い物は斜線部分に深く入らないので

勘合が緩く脱落の可能性ありと私は判断しました


Ca3f0054_2

純正同タイプPIAA5100Kのバルブの装着状態です

Ca3f0056

今回購入のLED取り付け状態です

次にナンバー灯の交換です

Ca3f0058

カバーは意外とあっさり取れましたが

身長178CM手は大きめの私には狭すぎます

バルブは素手で触ると良くないという事で

ツブツブの沢山付いた手袋をはめてましたが

狭いので力が入らずイライラして結局素手で外しました

Ca3f0060

外すのも苦労しましたが

嵌めるのはもっと大変でしたね~

バルブを入れるのにかなり苦労しました

カバーを嵌めるのはもっと苦労しましたね~

最初はリアの扉を閉じた状態で嵌めようと頑張りましたが

全然上手くいかず

挫折の一歩手前まで・・・・・

子供が帰ってきたので手伝ってもらいました

しかし上手くいかずどうしようかな~と思案

ひらめきましたね~!!!

閉じていた扉オープンです

子供に水平状態で止めてもらい

その隙にカバーを溝に嵌めました

最初は垂直状態での作業だったので

少し力を抜くと落下してましたが

水平にしたことにより

嵌める部分に置くことができたため

用意に嵌める溝へ合せることが出来ました

かなり苦労しましたが無事交換できました

これは余談ですが
ソリオのナンバー灯のカバーはクリアではないんです
他の方がクリアにする方法を書かれていたので
私も実践しようと思いました
でも乾かしたりする時間も面倒だし
失敗したら嫌なので(小心者)
スズキで部品を注文することにしました
ブラの小さいカバーだし高くても1個500円ぐらいだろうと思ってました
が!!!
この部分はアッセンらしくかばーだけは購入不可だと!
値段を聞いたら1セット1300円
2個要るから2600円・・・・・
という事で取り合えずクリア化は今回は断念しました
以上で終わります

以上で報告終了します(。・_・。)ノ

来週は釣りの話題を・・・・・・・

Ca3f0051


| | コメント (1) | トラックバック (0)

PIAA DIMPLE Evo 6000 T10 LED

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

車のポジションをLEDへ

最初は某オークションで安価なLED1000円ぐらい

しかし実物は安っぽいし勘合が悪く断念

次はショップで少し奮発し2000円ぐらいのLED

これは見た目は良いが勘合が悪く脱落の恐れありで断念・・・・・

5000円するLEDは買えないので純正と同じバルブタイプ

PIAA4400Kをチョイス純正ヘッドとだいたい同じぐらいです

この時は黄色っぽいポジションの色を変えたかっただけでした

次にヘッドのバルブ交換5700Kflairup

ヘッドを5700Kにしたら4400Kはやはり黄色い・・・・・

またPIAAの5100Kへ変更flairup

フォグをHID化6000Kにしたとことろ

ポジションの色が気に入らなくなり

某自動車部品量販店にて結局1セット4000円ぐらいで売られている

高級な(笑)PIAA DIMPLE Evo 6000 LEDを購入しましたcoldsweats01

Ca3f0045

しかし2セットで8000円は払えないので

某オークションで1ヶ月掛かりましたが

2セット3000円でゲットしましたnote

ラッキーでしたsmile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

ついに(‥。)ん?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金


ついに(‥。)ん?
ついにナビを購入


たいした金額では無いので早く買えば良かったんですが


なんとなく引き伸ばしてました


事故の慰謝料が入ったので購入(笑)


完治に半年かかりましたが


仕事の都合もあり余り病院へは行けませんでした

病院へ行った回数で慰謝料が決まるので


毎日行った方が良いらしいですが


無職なら行けますが


働いていたら厳しいですよね〜


たいした金額では無いのでナビとか購入しましたが


冷静に考えれば新車購入の返済に充てた方が良かったかな〜…


今回購入したのはポータブルナビ


親と出掛ける時はソリオ

それ意外はスティングレー


となればポータブル!


しかし取り付け説明書を見てびっくり


VICS用のアンテナが有るんですが


フロントガラスに貼るそうです!


貼ったら別の車で使え無いじゃん!!


更に吸盤取り付けシートもダッシュボードへ貼り付け


貼ったら別の車で使え無いじゃん!?


何だかな〜って感じ(@_@)ン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加購入

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

追加購入
depsのカラビナ


ちょっと高い買い物かな〜って思いましたが


使ってみたら意外と良い感じ


元の値段を知ったら高いと思いますが


知らなければこんなもんかな〜って値段で追加購入しました(‥。)ん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ECU???ヴァージョンアップVer.5???

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

釣りの話題といきたいところですがsign03

本日も家の用事で釣りはお預けbearing

先週の爆風の被害でブドウ畑の支柱を支える針金が切れてしまい

その補修に頑張ってました

今回は弟が色々と便利な資材を用意してたので意外と簡単に出来ました

お金は掛かりますが資材を使わない場合の労力を考えれば安いと思いました

さて最近はまた車イジリにはまりつつあります

車いじりと言えばみんカラです

最近質問やアドバイスを貰うためにID作っちゃいました

同じソリオに乗っている皆さんの整備手帳を拝見してたら

見慣れない文字がsign02sign02sign02

ECUsign02sign02sign02

内容を読むとヴァージョンアップVer.5sign02sign02sign02

ネットで調べたらpc

エンジンコントロールユニット(Engine Control Unit)の略

早速近くのスズキへTELfaxto

説明を受けましたが現状に不具合を感じてないなら

ヴァージョンアップは必要ないとsign02

しかし何でもヴァージョンアップすると言うことは

不具合に対する改善があるからだと思います

面倒なのか!余りお勧めしないとか

ヴァージョンアップして気に入らくても元に戻せませんよ!などと

まあ良いからしてくれと10分ほどやり取りし

来週してもらう予定です

ソリオは幾ら暖機しても水温形のランプが消えません

この辺は改善されると思います

ランプ付きっぱなしは気になりますからね~

違いがあるかはまた報告します

タダでヴァージョンアップ出来るらしいので気になる方はスズキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

GAN CRAFTとiphone

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

GAN CRAFT X ZECR のiphone-cover

auからのiphoneのダイレクトメールもかなりタイムリー

1個5000円ぐらいならiphone購入決定ですが

18500円sign03それだけの価値があるのでしょうが私には無いですね~


2012y04m06d_173427984

2012y04m06d_173441375


購入は会員限定です

現在会員募集中ですので欲しい方は急いで登録をscissors

お正月に発売されたプラモも再販されてます

こちらも欲しい方は会員登録をscissors

ちなみに某オークションで1個5000円以上で落札されてました


2012y04m06d_173400218


| | コメント (0) | トラックバック (0)

deps カラビナ 

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

最近オークション検索は車関連の物ばかり

久し振りに釣り関連の検索をしたら

Ca3f0044

depsの限定カラビナ発見

限定物に弱い私

これは欲しい

と言うことで即決価格で落札

その後冷静に商品について検索・・・・・・

1個200円でした

幾らで買ったかは聞かないで下さいshock


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iphone

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

iphone

auからダイレクトメールが来ました

iphone購入のチラシです

正直こういった物には興味が有りません

機種代金の実質負担額0円は興味が有りますね〜

やはりタダはいい(笑)

しかしISフラット加入が条件と言うのが微妙

そういえばガンクラフトからiphoneカバーが出るんだったような?

しかし値段が20000円ぐらい

私ならロッド買うかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

毎日ツラい

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

年齢のせいでしょうか(@_@)ン?

夜勤の週は毎日起きるのがツラいです

前は夜勤の週は昼間ウロウロ出来るのでラッキーと思ってました

睡眠も3時間ぐらいあれば十分元気でしたが

最近は3時間睡眠だと大丈夫か?と自分で心配してます

じゃあ早く寝ろよ!!

と思うんですが

仕事終了の開放感からか家に帰ったら眠く無い

なかなか難しいですね〜

もう少ししたら出勤します

最近年度末恒例の道路工事のおかげで

通勤時車が汚れます(-_-#)

雨の後は最悪です

今週末は晴れるのでしょうか?

そろそろ釣りに行きたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

そろそろ

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

4月に入りましたね〜

去年までならこの時期は四国へ遠征してましたね

高速料金高くなったんで行けませんね

ホームの奥地へそろそろ行かないといけないな〜って

思うんですが

今年は花粉症が酷く外出が何だかな〜って感じ

ブログへもそろそろバスの記事が必要ですよね

近所の一級河川の有る場所もモタモタしてたらちょっと時期外したみたい

土曜日に調子が良ければ行ってみますかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

昨日は
昨日は春休みの子供を連れてお出かけ

普段なら定番の世羅香遊ランドですが

今回はちょっと違う所へ

広島県の呉市へ

大和ミュージアムです

感想は微妙

戦艦や零戦には興味無いし

戦争関係は何だか気持ちが暗くなるし

こういった場所は社会見学で真面目に来るべきでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »