« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

暇では無いんですが暇なんで('_'?)...ン?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日(*゚・゚)ンッ?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

気が付けば大晦日ですね~・・・・・

早いですね

お正月といえば福袋

今年もガンクラフトから福袋が出ます

去年の福袋は色んな意味で良かった(笑)

今年の福袋ですがかなりイマイチ

2011y12m29d_164236078

去年は未発売のキャップなど売っていないものが沢山有りましたが

今年は既製品のみです

オリカラのジョイクロも既存のカラーに少し手を加えた程度

あまり会員限定感の無い内容となってます

去年は是非欲しいと思いましたが、今年は買わなくても良いかな~と思ってます

福袋と同時にコイツが限定発売されます

新作ルアーのS-CAPER


でも製品版ではなく、プラモデルです・・・・


2011y12m31d_072623406


限定500個発売されます

欲しいか???と言うとかなり微妙

1個2000円ですからね~

無塗装だし・・・・・・

作るための道具など準備して色塗るなんて私には無理ですね~

製品版が出て値下がりしたら買いますかね

作り方の動画が有りますので気になる方はどうぞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

暇な時にはDVD観賞

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金


釣りにも行かず

家でゴロゴロ


そんな時はDVD観賞

1週間ほどでホワイトカラ-1と2を観ました

なかなか面白いですよ

これ以外にフリンジ3も観ました

これもなかなか面白いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

逆回転

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

逆回転
メンテナンス時にオイル注しすぎて逆回転しちゃいました

ワンウエイクラッチの洗浄すれば復活します

皆さんも気をつけて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

癒し系は

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

癒し系は

癒し系は
寒くなりましたが我が家の癒し系は一緒に寝てくれません(;_;)

歴代のネコ達は寒くなると布団に潜り込んで寝てました

昨日クリスマス会で子供か貰って来ました

この子は一緒に寝てくれます

なかなか温かいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い感じ〜

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金


良い感じ〜
来年からの武器が揃いました

ベイトロッドは来年は出番無しです

年々釣り場の状況も変わったし

夏場の激暑に体力がついていかないし…

色々やる時間が最近はとれないんで

来年は絞った釣りで勝負ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

迷惑メール

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

金曜日の夜から迷惑メールが既に40件ぐらい

メール設定でセキュリティーを最強にしても効果無し

それどころか必要なメールが迷惑メールとしてブロックされてました

色々迷惑メール対策法を試しましたが

良い方法が見つかりません

PCからのメールを拒否すれば解決するんですが

これでは必要なメールが届きません

例外でPCメールを受け取るように出来るんですが

まず必要なメールのアドレスを登録しないといけません

月1しか来ないメールもあるので暫くは迷惑メールに悩まされそうです(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスですか

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

クリスマスですか
クリスマスですか


クリスマスですか

オレンジのが美味そう
クリスマスですか
クリスマスケーキのチラシ

美味しそうに見えるんですが

実際に食べるとそうでも無い

毎年違うお店で買ってます

今年はこのお店で買ってみようかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

どうなんですか(・-・)・・・ん?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

ヒマなんでブログをいじろうかと検索

ブログパーツにどうなの・・・・(・-・)・・・ん?と言うのを発見

放射線ブログパーツ

2011y12m17d_135822265

どうなんですかね~これって・・・・・と私は感じました

美人時計は私も愛用してますが

こんなのもありました

静岡時計・広島時計・・・・


2011y12m17d_140616375


重くなるので導入はしませんけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂では(‥ )ン?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

明日depsの奥村氏が来るそうです

場所はかめや釣具サファ福山西店

セミナーがあるそうです

行ってみたいですが人ごみが嫌いなのでパスかな~

バッファローコレクションにサインが欲しい気もするけどね・・・・・

噂ではタンクトップで無いと参加出来ないとか・・・・・・(笑)

2011y12m11d_155909328

先週はジャッカルの秦氏と伊豫部氏が来ました

これも行ってませんがね~

2011y12m11d_155958078

一つ言える事は

有名どころ呼んでセミナーする暇があったら

もう少しルアー安く売れよ!!!って感じかな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜なべでカルディアKIX2506改造 最終話

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金


ハンドルの取り付けですが

今回入手のハンドルはKIX用のハンドルとは違います

Pc160418

写真を見てもらえれば分かると思いますがシャフトが有りません

KIXは六角のシャフトがあるのでこのままでは取り付け出来ません

そこで登場する便利アイテムがこちらです

プロショップウインズさんが出しているRCS用シャフト

ZPIさんがDBシャフトと言う名前で売り出してましたが現在製造中止


Pc170467

これをハンドルに付けて

純正のハンドル固定キャップではなく

旧型のカルディア用のネジでハンドルを固定すれば完成です

ちなみにこんなことも出来ます


Pc170456

アオリスタンド装着


Pc170457

これはシマノ純正品が付きます

純正品以外でもネジピッチが同じなら社外品でも取り付け可能ですよ

完成品をロッドに装着


Pc170463


どうですか~

かなり自己満足の世界ですが

カッコ良いでしょ~(*゚・゚)ンッ?

まあ加工しなくても取り付けできるリール買えよ貧乏人・・・・・

と言われる方もいらっしゃると思いますが

改造ですからね~ポン付けでは味わえない喜びがあります

これが自己満足の世界です

違いの分かる人にだけ分かって頂ければ幸せです

今回の改造費用はベアリング・ハンドル・キャップ・シャフトで約8000円でした

中古のKIXが1台買えますね~(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜なべでカルディアKIX2506改造 その3

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

その2まではたいていの人なら既に改造済みですよね~

私の改造はここからが本番です

Pc160417_2

次はバサートのハンドルとハンドルキャップを取り付けます

最初にハンドルキャップです

Pc170447

カルディアKIXは上位機種と違ってこのてのキャップは取り付け出来ません

セルテートやイグジストなど買えば何もしなくても取り付け出来ますが

予算の少ない私は買い換えることは出来ないのでカルディアKIXを改造します

まず右側のプレートを外します


Pc170448

そしてコイツの出番です

ハンドタップです

ネジ山を切るための物です


Pc170450

コイツで外したプレートにねじ山を切ります

適当なB型なんで目視で真っ直ぐ切っていきます

過去に何度か失敗しましたが・・・・・・・

Pc170451

ねじねじ・・・・・


Pc170452

上手に切れたかな~

ねじけて切ってたら上手くはまらないので少し心配です


Pc170454

緊張の一瞬です

今回はかなり上手に切れました


Pc170455


プレートを元に戻してハンドルを取り付けます

最終話につづく


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜なべでカルディアKIX2506改造 その2

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

お次はこの部分

Pc160435

スプール受け軸です

使用ベアリング規格:内径7mm外径11mmX厚み2.5mm

ここも純正はアルミのカラーがはめて在ります

これをベアリングと交換するだけです

小さな六角のピンで留めてあります

爪楊枝か精密ドライバーなどで外します、小さな部品なので無くさないように注意


Pc170436

ベアリングに交換してピンを元に戻して終わりです


Pc170439


最後はラインローラー部分

Pc170441


使用ベアリング規格:内径3mm外径6mmX厚み2.5mm

これとは別にローラーW(ワッシャー):部品コード:190562 2枚必要です

釣具店で1枚50円で取り寄せ可能です


Pc170442

交換方法ですが

ローラー部のネジを外すと金色のローラーが取れます


Pc170443

この中にこんなのが入ってます


Pc170444

このカラーをベアリングと交換します

ワッシャー・ベアリング・ワッシャーの順番です


Pc170445

元に戻して終了です

ネジはあまり締めこみすぎると動きが悪くなります

説明が不十分です分かりにくくてすいません

ネットで検索すれば詳しく説明してる方がいるのでそちらを参考にして下さい

ちなみにベアリングにはZPIのオイルを使用しています


Pc170446


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜なべでカルディアKIX2506改造

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

いらっと来る最終日がやっと終わり

ストレス解消に釣りに行こうと思ってましたが

家に帰ってまったりしたら

お尻に根っこが生えてしまいました

そこで前から集めていた部品がちょうど揃ったので~heart04

冬の夜長にまかせ愛機カルディアKIX2506を改造したいと思います

Pc160417

まずはリールをばらします


Pc160419

そしてこの3個のベアリングを追加します

Pc160420

最初はスプールへ入れます

使用ベアリング規格:内径7mm外径11mmX厚み2.5mm

Pc160424

ドラグのワッシャーを押えているピンを外します


Pc160426

そして中身を取り出すとアルミのカラーが出てきます


Pc160427

このカラーを取り外してそこへベアリングを入れます

スプールを裏返しにして置き裏から叩きます

私はちょうど穴と同じ太さのペンを使ってます


Pc160429

カラーに当てて上から軽く押します

すると結構簡単に取れます

でベアリングに交換です、少し抑えて奥まで入れますが

ベアリングに負荷が掛からないよう気をつけましょう


Pc160432

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

ナップサック

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

ナップサック
私には縁のないファッション雑誌の付録です

ブラックフライのナップサック

50円でした

手袋やネックウオーマーなど無くなりやすい物を入れたり

雨の日釣行の着替えを入れたりと活躍してくれると思います

今回検索して4つ見つかったので全てゲットしました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

予想外(; ̄ー ̄)...ン? だよ RAID JAPAN

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

本日所要で近所に出来たかめや釣具サファ福山西店へ

開店以来2回目

ついでに店内を物色

前回気が付かなかった場所にバスロッドが置いてありました

ルアーコナーと別の場所・・・・・・・・・

新規オープンしたお店だけあって結構色々ありました

メガバスのフェイズⅢも何機種か有りましたが

デザインがイマイチなので触ることも無くパス

X4シリーズのブラックパイソンは気になり触ってみましたが

X4シリーズは何時もながら軽い

長さとデザインはかなり好みですが

X4シリーズは良い噂を聞かないので微妙

欲しかった鬼斬丸もあり手に取りましたがカタログ画像とはイメージが全然違い

購入を見送ったのは正解だったとかな~

ジャッカル・シマノのポイズングロリアス発見

触って見ましたが結構良い感じ

でも買うならジャッカルのロッドかな~シマノは必要ないですね

そこで発見しました

RAID JAPAN ですよ~

気になってたんですが実物を手にするのは初めて

で手にとって見た瞬間何だかな~と・・・・・・・・・・・

一番最初はレイドジャパン グラディエーター【アームストロング G-71MH+C】

持った瞬間重い・・・・と感じました

オールダブルフットなんでしょうが無いかな~と思いましたが

やはり最近のロッドにしては重いような感じ・グリップは握りやすいかった

レイドジャパン グラディエーター【スカイウォーカー G-610M+C】
レイドジャパン グラディエーター【G-611MC トランスポーター】

この2機種は同じような感じかな~ティップがどちらか忘れましたが少しマイルドな感じ

レイドジャパン グラディエーター【ナビゲーター G-71MLS】

レングスは好み感じでしたが少し硬いかな~と


個人的感想ですので参考までに

1.宣伝だけみて注文しなくて良かった
2.実物を見たら欲しくなくなった
3.40000円の価値は無い
4.折れそう
5, 安っぽい

4機種全てですが結構キンキンのブランクスですね

魚を掛けてみないと本当のところは分かりませんが微妙

あと全体的に言える事ですが40000円越えのロッドとは思えないほどの安っぽさ

良い意味ではシンプルなんでしょうが

シンプルで渋い所のdepsやガンクラフトとは違い安っぽい

メジャクラの20000円台のロッドの方が高く見える

メガバスのエヴォシリーズみたいにしろとは言いませんがもう少しなんとならないのか?

私飽きっぽいB型

バス暦既に30年越え

メガバス・deps・ジャッカル・シマ・ダイワ・メジャクラ・ザウルス・ABU・ポパイオリジナルなどなど

使ったことの無いメーカは有りません

ロッドを手に取った瞬間に折れそうと思ったのは今回初めて

恐らく値段から来る期待感を裏切られた事による不安感からだと思います

正直新品でRAID 購入するなら中古で2本有名どころ買ったほうが良いですね

気になる方はまず実物をみてから

かめや釣具 サファ福山西店へどうぞ

今週土曜日か日曜日にジャッカルの秦氏と伊豫部氏のセミナーがあるらしいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ヤバい(××)

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

起きたら喉がイガイガ

咳も出る

なんだか熱っぽい

風邪か(‥。)ん?

体温計を脇にさす


ピピピっと

35.6度

あってんのかこれ(-"-;)

仕事に行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

プラス20000円也

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

プラス20000円也 最近衝動買いしたものや

予備で買ったけど使わなかった物などを処分

買った金額を引いたらプラス20000円也

しかし現実問題として20000円手元に無い

浮いたお金は別物に変身

当然衝動買い…

意味無いな〜

さきイカ食べてタウリン補給してます

今日から夜勤

何時もの事ですが月曜日は辛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトなのにブラック

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

ホワイトなのにブラック
北海道VERSION

白いブラックサンダー

ブラックサンダーなのに白い

恐ろしいほど甘いです

一口食べたらもう良いな〜

と思うぐらい

冬山登山などの非常食には最適

1個で3日は生きれそうです

一応北海道のみで買えるらしいので行ったら食べてみて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

お気に入り

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

お気に入り
最近のお気に入り

スーパーで98円

今日行ったら売り切れ

箱買いしとけば良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

大漁
コインを少し預けてあったので

今日は子供の希望でゲームセンターへ

小銭が少しあったので何となくUFOキャッチャーを

何故か狙いとは違う事がおきて

ゴロゴロと

一回目で4個

二回目で6個

合計10個

10回やって1個も捕れない人も居たので私はラッキーだったのかな〜

魚も大漁だったら良いですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに出ようかな(「‥)ン?

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

久しぶりに出ようかな(「‥)ン?
初回大会に出たっきりですね〜

10グラムぐらいの差で6位でした

5位と6位では商品の差が凄かった

拘束されたりするの苦手なんでそれ以来出てませ(‥。)ん?

まあ東側では釣れない人なんで

参加費の元を取る勝算が無いだけどね(笑)

損得勘定ばかりしてる40UPのB型

この大会一匹勝負なんで

まぐれ当たりに期待して出てみようかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

今日は仕事

gan craft 募金リンク

日本釣振興会&日本赤十字社へはGAN CRAFT HPへ

 

deps 未来基金

震災の時に作った借金?

代休の返済振替出勤です

出勤して振替で休むのは良いですが

仕事が無いから休めと言われて

後から返せ出勤は最悪です

まあ頑張って働きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »