2017年1月15日 (日)

完全に海の人になってます

あれだけ行っていたバスも、もうしばらく行ってません

と!言うよりバスの道具処分してしまいました
バスもイカもやれるほど、お金持ちではないので・・・・・
リールのみ残し他は知り合いに売ったり
オークションに出したりと
Sn3o0038
Sn3o0039_3
ロッドはメインがエバーグリーンのSSSS-92L スラックジャークです
バスやってた頃は、エバーグリーンは1番使えないメーカーだと思ってました
メガバスとガンクラフトを愛用してましたが
メガバスの海煙は最悪です、ガンクラフトは短いです
これと
メジャークラフトのトルザー TZS-S862Eを使ってます
Sn3o0042
Sn3o0043
バスの時と相変わらず、みんなと違う感じのタックル使ってます
そのせいで釣れないのか?・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

不本意ながら人生初の1キロアオリイカ釣りました・・・・

怒られるかもしれませんが!

1キロのアオリイカ釣れて嬉しくないです・・・・・
今年は同行者がアオリイカ絶好調でして
毎回6~8杯釣ってました
私は1~2杯と負けっぱなしでして
土曜日、日曜日、連荘でイカ釣りへ
コウイカは絶好調でして、アオリは掛けるもバラシ多発
どうやっても、うまくいかない状態が続きました
1キロのアオリ1杯より500が2杯欲しいですSn3o0007
正直バスはデカいの釣りたくて頑張ってましたが
イカは食べるためなんで、大きいより適度な大きさのを
たくさん釣りたいです
一応写真撮ったんで久しぶりに更新します
昨晩も行ってきましたが
1キロ越えの紋甲イカとコウイカ6杯でした
Sn3o0005
微妙・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

最近はこんなことしてます

去年までアオリイカを頑張って修行してましたが・・・・・・

私には無理・・・・・と言うことで
釣れないアオリイカより、釣れるコウイカ・モンゴイカ・タコとなりました
普通のエギで狙っていましたが、良いのを発見
Sn3o0001
これ、餌巻のスッテです
針金で背中に餌を巻き付けて使用します
一応メーカーのHPによると

ヤリイカ、スルメイカ、アカイカ、コウイカ、アオリイカ等、

全てのイカ釣りに好評の爆釣最終兵器

ということですが
コウイカとタコはかなり釣れます
今回コウイカ用のデカバリを安く購入出来たので
針を小さいのに変えました
デカバリは根掛かりが凄いので変更です
Sn3o0003
アワビシートも貼って完成です
コウイカのデカバリ使用は420円です
通常のハリの物は670円でした
変えた針が1セット60円なので
手間を考えてもかなりお得ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

超久しぶりに

釣りには行ってるんですが、写真も撮らないし

更新もメンドクサイ・・・・
去年からちょっとだけですが
写真が携帯にあったんで超久しぶりに更新
Ca3f0908
まぐれのアオリイカ
Ca3f0930
コウイカ爆釣
去年の晩秋から年始にかけて80パイぐらい釣りました
おすそ分けしたり
冷凍保存して天ぷらで美味しくいただきました
Ca3f0964
去年はアナゴ狙いにも行きました
アナゴとイカの天ぷらは最高です
Ca3f0968
Ca3f0970
人生初のヤリイカ釣りにも行きましたよ
昨晩はイカ狙いで2キロ近い紋甲イカを釣りましたが
写真撮らずに調理してしまいました・・・・・・
以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

蛸の人になってます・・・・・

アオリイカは不発でした

どうする俺・・・・・
もうコウイカでもいいやと思って
底をズル引きしてると
真蛸が釣れちゃいました
Ca3f1004
Ca3f1006
Ca3f1013
Ca3f1015
Ca3f1021
Ca3f1022
3回分の写真です
毎週行ってます
蛸を食べすぎると痛風になると言われました
本当でしょうか?・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

金曜日と土曜日連荘

今週は大潮と言う事で金曜日の仕事の後に

烏賊釣り行ってきました
アオリイカ2連勝の後、3回目はコウイカで
烏賊釣りは3連勝中、金曜日にアオリイカ釣って
烏賊釣り4連勝を目指しましたが・・・・・
取りあえずコウイカ3杯ゲットで連勝継続してます
Ca3f0976
これは1番小さいやつです
上手な方は毎回アオリイカ釣ってるみたいですけど
私は下手くそ何で取りあえずなんでもいいから
釣りたいです(笑)
昨日の夜はコウイカ狙いで行きましたが
全然ダメで諦めてたらこんなの釣れました
Ca3f0950
Ca3f0951
1キロ以上ありましたよ
写真撮る前にこんなになっておりましたがsweat02
烏賊は釣れませんでしたがこれはこれでうれしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの買いました

Ca3f0959

週末にこれが届きました
Ca3f0960
Ca3f0961
私はBASSARTのハンドルを愛用しています
そのハンドルの部品になります
1枚目の部品はハンドルシャフトDB ダイワ用です
2枚目の写真はオンラインショップオリジナルの
ハンドルのみに付いている部品になります
ハンドルの付け根のこの部分ですね
Ca3f0963
まえに限定販売の時に購入してかっこいい~~
と思い部品発注しましたがその時は部品のみの
購入は出来ないと断られましたが、定期的に
問い合わせしてたところ今回購入可能と言われて
早速購入しました
Ca3f0964
これを変えるとこうなります
Ca3f0966
Ca3f0967
単なる自己満足ですがカッコイイですhappy02
今回4台分購入しました
本当は8台分欲しかったんですが
意外とこれだけでも高いんで・・・・
次はハンドルシャフトDB ですね
BASSARTのハンドルは大体オークションにて購入します
ダイワ用とシマノ用が出品されていますが
ダイワ用は競争率が高く値段もお高いです
しかしここだけの話ですがシマノ用は意外と安く手に入ります
Ca3f0969
Ca3f0970
ダイワ用より安い時は3000円ぐらい安く買えます
そしてこの部品の出番ですね
1こ1260円ですこれでシマノ用がダイワ用になります
Ca3f0960_2
T20のレンチ1本有れば1分で交換可能です
Ca3f0962
Ca3f0973
Ca3f0974
ただしハンドルノブ取り付け部分はシマノなんで
ダイワのハンドルノブは取り付けが出来ないことは
無いんですが、少しフィット感が有りません
説明が難しいですが・・・・でもシマノ用の純正ノブは
取り付け可能なのでダイワのリールにシマノの
ハンドルノブが付いているのもかっこいい???
私はハンドルノブもBASSARTなんであまり関係ないですが
3000円安く買って1260円でダイワ用に変更しても
かなりお買い得かと思います
みんながこのことをすると私が欲しい時困りますが
参考までに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

何からかく?おまけ

色々とネタを温存してました

と言うより書く時間が有りませんでした・・・
釣具店でこんなの見つけました
試供品配布だったんで貰って帰りましたが
何に使いますかねCa3f095115_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何からかく?烏賊

昨晩3連勝をかけて行ってきました

2連勝中のポイントは汐が低いので
どうかな???と思いながらもキャストすると
きましたね
コウイカですが・・・・・・
55ca3f0990
66ca3f0991
前回までは波止の外側で釣れるのはアオリイカ
内側で釣れるのはコウイカでした
今回は外側でコウイカが2連発しました
別のポイントもランガンしましたが
結局この2匹で終わりでした
烏賊狙いなら3連勝ですかね・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何からかく?ロッドインプレ

今回私が購入したロッドは

メジャークラフトのスカイロード、ソリッドティップモデルです
SKR-S862E 値段の割には良いロッドだと思います
デザイン的にも気にいったので、ダイワやシマノなども
検討しましたがこれに決めました
実釣した感想ですが、感度は良いです、慣れてきたら
ラインが汐に押される感じも手元に伝わってきます
着底した場所が固いところ、柔らかいところ
そんこともわかりますね、ただ2.5~3.5号の表記ですが
キャストは2.5号がベストですね
3号や3.5号は正直しんどいですね
そんなことでもう1本購入したのが
スカイロードSKR-862ELです
これは3号の餌木にベストな感じがしました
でも同じく3.5号にはしんどいですね
3.5号用にもう1本必要になりそうです・・・・・
バスロッドも何10本と入れ替えして自分に合ったものを
探して来ましたがエギロッドも自分に合った物を探すのに
時間が掛かりそうですね、まあそれも一つの楽しみですが
Ca3f0969
Ca3f0970
Ca3f0971

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«何からかく?ベアリング追加